ウカスカジーとMr.Childrenの違い

MUSIC

8月14日(土)に豊洲PITで開催されたウカスカジー『MIFA Football Park 7th anniversary party』に行ってきました。

私はMr.Childrenのファンクラブに所属していて、ファンクラブ限定ライブやMIFAクリスマスライブなど、桜井和寿さんが出られるライブには結構な頻度で参加しています。

ウカスカジー以外にもBank bandやMr.Childrenなど様々な桜井和寿さんを見てきた経験を元に、今回の記事ではウカスカジーとMr.Childrenの違いを考えていきたいと思います。
最後までご覧いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

ウカスカジーって何?

ラッパーのGAKU-MCさんとMr.Childrenの桜井和寿さんで結成された2014年FIFAワールドカップを音楽で盛り上げる為のユニットです。

ユニット名の由来は、それぞれ名前をアルファベットにして逆さに読んでUKASUKAGとなりました。
(桜井=SAKU GAKUーMC=GAKU)

桜井さんの歌とGAKU-MCさんのラップの掛け合いが特徴的
で、テーマが「ハッピー」や「ポジティブ」であるため、前向きなでアップテンポな曲が多いです。

どうしてGAKU–MCと桜井和寿?

2人はもともと、同じ草サッカーチームだった2人でした。
桜井さんが2002年に小脳梗塞発病し、それ以降から周りが気を使って桜井さんをサッカーに呼ばなくなったそうです。

そんな中、GAKUさんは「良かったらサッカーしましょう」と毎回誘い続けていたそうです。
そしてサッカーから親睦を深めていった2人で「W杯を盛り上げたい」と意気投合し、ウカスカジーを結成しました。

「サッカーしましょうよ」って桜井さんを誘い続けるGAKUさんの「みんなを巻き込む力」は、今のウカスカジーの活動でも垣間見れる素敵な能力です。

MIFA Football Park Introduction Video

音楽以外の活動

また音楽以外にもフットサル場の「MIFAフットボールpark」経営しています
そこでは、フットサルの大会や教室などサッカーを盛り上げる活動をしています。
年に数回ですが、施設内のカフェテラスでミニライブを行うことがあります。
2019年のクリスマスライブでは桜井さんがサプライズ登場しました。

代表曲

『勝利の笑みを君と』だと思います。
この曲は様々なバージョンがあり、ライブ毎で毎回異なる演奏してくれるワクワクする楽曲です。

本人が言っておられましたが、冒頭の「胸に小さい誇りを掲げていこう~」は、サッカー選手に向けて作ってもいますが、電車やバスの通勤中に心で叫んでるのをイメージしてレコーディングをされたそうです。

だからこそサッカー選手ではない私でも、この曲を聴くと「頑張ろう」って思えるんだとおもいます。

ちなみに実際にワールドカップの試合終了後に歌唱され、会場を盛り上げました。

個人的に好きな曲はアミーゴに収録されてる『mi-chi』です。
ここでいう「mi-chi」とは「道」と「未知」という意味です。

様々な困難に立ち向かう人に向けられ楽曲で、「生きてるって実感したいや」という歌詞がお気に入りで、悩みがあることが幸せなんだと思えてきてます。私のファイトソングです。

楽曲の表現(歌詞)としてはサッカーについての比喩表現が多いです。
ですが、サッカー未経験者でも理解しやすい内容になっておりますので行き詰まったら是非聴いてみてください。

Mr.Childrenと何が違うの

桜井さんがメインボーカルであるためMr.Children感は拭えないところではありますが、個人的には楽曲とライブ、それぞれまったく異なるように感じています。

●楽曲の違い
ボサノバ調での演奏
サビの”前にかかるような入り方”などGAKUさんと共作することにより、曲のアプローチの仕方がMr.Childrenとは異なっているように感じました。

”縁 JOY AMIGO”はDJ FUMIYAさんが制作に携わっており、RIP SLYME感をやや感じます。
また”Hi-FIVE”では眉村ちあきさんがコーラスに参加していて、更なる楽しい雰囲気が加わっております。
是非聴いてみてください。

●ライブの違い

ライブですが、GAKU-MCさんのMC力が凄いです。

GAKUさんは、J-waveでラジオをされている事もありトークが上手で、その話術を生かした、お客さんをいじる「距離の近いトーク」が魅力的です。

GAKUさんが距離感の近いトークをすることで、自然と桜井さんとお客さんとの距離感もMr.Childrenの時と比べると近いように感じます。

また、お客さん同士の距離感も近いです。

これは実際にあった話ですが、We Are Not Afraidツアーの『HI-FIVE』でハイタッチした女性が私に「金テープ」をプレゼントしてくれた事がありました。わざわざ私のことを探してくださった事が嬉しかったです。

今でも大切に保管しています。

あのパンダは?

ウカスカジーのマスコットキャラクターのミファンダと言います。見かけによらず、エロいです笑
最近、上野で開かれたパンダフェスに呼ばれて、自身の知名度の低さにショックを受けているそうです笑

配偶者はミソラで昨年6月9日にレッシが生まれました。

ミファンダはアルバム「Tシャツと私たち」のボーナストラックに収録されている「ミファンダの絵描き歌」を歌っています。
とても聞き心地の良いメロディーですが、最後の最後で「おっぱい」というフレーズが急に歌われるのでお気をつけください笑

そんなお調子者のミファンダですが、Vtubeや漫画になったりと活動範囲が広がってきているので、要チェックです!

まとめ

いかがだったでしょうか。
頭の中にあった、わずかなウカスカ情報を書かせていただきました。

桜井さんもGAKUさんも、それぞれの活動があります。

ウカスカジーはガクさんにとってはGAKU-MCっぽくない、桜井さんにとってはMr.Childrenっぽくないことができる特別な場所なんじゃないかなとブログを書いていて思いました。

これからもウカスカジー、GAKU–MC、Mr.Childrenを応援していこうと思います。

最後まで、読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました