TVのミスチル”似顔絵イラスト”まとめ

MUSIC

テレビ番組でタレントが第三者についてトークする時、画面端に現れる”似顔絵イラスト”

ちょっと不細工になってたり、カッコ良くなってたり、特徴は様々。

今回の記事では、テレビ局ごとのMr.Childrenの似顔絵イラストをまとめてみました。

違いを楽しんでもらったり、どの一瞬を切り取ってイラストにしてるか予測したり、様々な意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

フジテレビ

●松本人志の酒のツマミになる話

2020年8月21日放送
千鳥ノブの「生まれ変わりたい芸能人」のトーク時

こちらのイラストはap bank fes2018の映像の一部を元に作成したのではないかと思っております

ap bankのライブ映像を使用するあたりに凄く愛情を感じます。このイラスト作成者はF&Mの可能性があります。

F&M とは「Father&Mother」というMr.Childrenのファンクラブです。
チケットの先行応募やメンバーのラジオ、ブログなど楽しむ事ができます。

●ホンマでっか!?TV

2022年8月10日放送ワンピース特集


「ROCKIN`ON JAPAN2015年7月号」を元に作られてると思いますが、襟が違います。

●ものまねスター誕生❗️

2013年8月27日放送

こちらのイラストは「anan 2002年4月3日号」のスペシャルインタビューの時の写真だと思います。

女性週刊誌からの引用であることと、色気ある桜井さんを選んでいるあたりから、このイラスト制作者は27歳〜30歳の女性ではないかと予測しました。

ちなみに当時の同局の他の番組では以下のように顔はそのままで服の色や形を変えて使われていました。

●ものまね王座決定戦

2013年12月22日放送

●オールスター爆笑ものまね紅白歌合戦

放送日不明
放送日不明

●とんねるずのみなさんのおかげでした

放送日不明
「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」

あたかも「何かを気にしている」表情の桜井さんを数多の宣材写真から探し出すあたりから、担当スタッフのリサーチ力の高さがわかります。

さすがバラエティ番組のスタッフ。
細かいところまでこだわっていますね。

この似顔絵イラストには「SWITCH Vol.25 No.1 2007年1月号」の中の写真が使われています。

●ネプリーグ

2022年7月11日放送

テレビ東京

●カラオケバトル公開オーディション

放送日未明

こちらの似顔絵イラストは「ROCKIN`ON JAPAN2015年7月号」の写真を元に作られたのではないでしょうか。

●モノマネでもいいから聴きたい❗️昭和・平成の名曲55

メンバー全員が描かれたイラスト。田原さんの唇が特徴的です(笑)

●欅って、書けない❔

2018年2月1日放送

桜井としかずさん出演時に青のジャケットをきてらっしゃったので、それに合わせたイラストにしたのではないかと思いました。

また、こちらのイラストは二つの宣材写真を組み合わせた似顔絵イラストだと思いました。
顔は「SWITCH VOL.23 NO.9 2005年9月号」で、髪型はおそらくオリジナルではないかと予測しました。

もし、わかった方がいらっしゃいましたら教えてください。

日本テレビ

●ものまねグランプリ

2016年9月27日放送

おそらくこちらのイラストは「MUSICA2008年11月号」の表紙を元に作られたのではないかと思いました。当時2016年にも関わらず、2008年の表紙を元にしているところから、『GIFT』で心を掴まれた方かもしれません。

2021年12月22日放送

こちらは上記と同番組で、2016年の放送から5年ほど経過していますが、特徴の描き方が全く異なるため、イラスト担当が変わった可能性が高いです。また「これは桜井さんなのか」と疑ってしまう程の似顔絵イラストであるため、Mr.Childrenを知らない新入社員の可能性が高いです。

こちらの似顔絵イラストは「ROCKIN`ON JAPAN2015年7月号」の表紙を元に作られたのではないかと思います。

●ヒルナンデス

2021年5月4日放送

こちらも絶妙なタッチの桜井さん(笑)
「ROCKIN`ON JAPAN2015年7月号」を元に作られてると思います。

有吉ゼミ

2022年10月24日放送

中部日本放送

●本能Z

2018年11月7日放送
Mrシャチホコものまね時

言い方が悪いかもしれませんが、「薬中みたいな桜井さん」ですよね(笑)

まとめ

この度、様々な番組のMr.Childrenの似顔絵イラストをまとめてみて、各番組ごとの似顔絵イラストから作り手のこだわりや年齢、性別などが滲み出ることを発見しました。
今回書かせていただいたことは、全て個人の見解でございますのでご了承ください。
皆さんの見解や指摘、または新たなイラストなど、沢山のメッセージお待ちしております。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました